08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
 


 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
もう夏休み。
 
気づいたら3連休だったのね。
終業式にちょっと出たら次の日から40日ほどずっといるんだね・・・。
憂鬱。
子供だけならまだしも、うちはダンナもいるからね。
お昼どうしよ・・・・。
もう作る気力もないのにさぁ。
今日も軽くめまいみたいな感じで頭がクラクラして気分悪かったから、家事だけやって後は寝た。
というか横になったら寝てた。
夕方はカラオケに行ってみました。
子供達も仮面ライダーの歌うたったりして、結構2時間楽しめた。
しかも大人料金しかかからないし、ドリンク飲み放題だし。
平日くると安いから、夏休みは時々連れてこようかな〜。
暑いの嫌だもんね。
みんな、プールとか海とか行かないの?って聞いてくるんだけど、下の子がまだ2歳半だもん・・・。面倒なだけだよ〜。荷物も多くなるし。
それならまだ海辺で遊べるとことか、山で虫取りの方がいいです。。。
そうだ、キャンプの予定もたてなくちゃ。
外構もあるし、ううう〜〜〜やっぱり忙しい〜。
 
auther:あおい, 育児, comments(0), trackbacks(0), - pookmark
参観日。
 
今日は給食から帰りの会までというなが〜い参観日。どこで参加してもいいというので、5時間目だけみることにしました。
懇談は・・行きません。忙しすぎです。
ポロポロと雨が降り出していくと、晴れの日はプール、雨の日は図工を教室でだったのに、プールしてました。
途中からは傘をさす程度には降っていたので、さぞかし寒いだろうな〜〜〜と思いながら見ました。
みんな同じ格好でバシャバシャ。
しかも二人を見つけるのは大変です。
大体見れたし、立っているのも気分が悪くなってきたので帰りました。
児童集会に参加しませんか?保健なんとかに参加しませんか?・・・・ほんとにウンザリです。
仕事してるお母さんが多いから参加人数が少ないに決まってんじゃない。
そこにもってきて、あれしろこれしろ、あれに参加しろ・・・・親のゆとりを考えろ!
 
auther:あおい, 育児, comments(0), trackbacks(0), - pookmark
ショック、ショック、ショック。
 
夕方、ポストに「保育料変更通知書」が。
あけてみると、なんと2倍!!

儲けてるってことなのかもしれないけど、あくまでも納税した金額からはじく訳で・・・・。
それに出張にしろ何にしろお金はいるのに。
毎月違うのに。

しかも差額分を次回に一括で引き落としますだって。
私の給料まるまるだよ。。。

あまりのショックにしばらく起き上がれず寝込んだよ。
もうエステはやめだ・・・。
化粧品は買っちゃったからなくなり次第やめよう。
でもジムだけは続けたい・・・。
もぉぉ〜〜保育料とか全て計算した上でエステの契約したのに。
最初だけお金いるけど、後は1回ずつの金額は安いから決めたのに。

この一括で引き落とされる保育料の金額と、そんなこと考えずにカードを利用したものとか、あるのに!!

そんなおっせーよ。それに早く知らせて、引き落としは毎月加算とか2ヶ月先ぐらいにしてくれないと困るんだよ!!

小学校だってお金が結構かかるのに。双子なんだし。双子割引とかないくせに。

そして自分も責める。
でもこんなことあらかじめ分かってたらもっと余分にお金とっといたよ。

これで夏休みにどっか行けるんかいな。エクステリアとか外構とかも7月からするっていうのに。

もうヤダーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
 
auther:あおい, 育児, comments(3), trackbacks(0), - pookmark
絵本Part2。
 
「ともだちひきとりや」
いつものともだちシリーズ。
おおかみさんとキツネくんがイノシシとイタチの仲をおもしろい発想でとりもちます。。
とってもほのぼの。

「かわいそうなぞう」
絵のタッチがふる〜〜〜。そこがまた泣けちゃう。
とにかく途中から号泣で涙・涙で読むのが大変でした。
最後は本抱きしめて泣いてしまいました・・・。
ぞうさん安らかに。。
 
auther:あおい, 育児, comments(2), trackbacks(0), - pookmark
絵本。
 
保育園で絵本を貸してもらった。

「かたあしダチョウのエルフ」
優しい・・・・優しすぎる。。
仏様のようなダチョウだよ。
泣けちゃった。
私はこんな人にはなれない。

「ともだちくるかな」
「あしたもともだち」
ともだちシリーズです。
「ごめんねともだち」は買ったんだけど、他にもいろいろあるのでジーンとくるものをとりあえず貸してもらった。
心にジーンときます。
人への思いやりってこういうことだよねとか「優しさ」を教えてくれるよ。
キツネさんもおおかみくんもすっごくかわいいの。。
買おうかなぁ〜。
 
auther:あおい, 育児, comments(0), trackbacks(0), - pookmark
参観日at保育園。
 
参観日だから9時までにいかないといけないのに、こういう時に限って次男はグズグズ (ノ><。)ノ))
玄関で靴を履くときになって爆発するなよ〜〜ρ(`D´#)!と私も爆発。
「ママ、コワイ・・・」と言われました。
もうええから、早く履いてチャリにのれ〜〜〜!!って感じだったけどね。
猛ダッシュで保育園に到着ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/
私はすっかりクタクタε=( ̄。 ̄;A 
参観日っていっても私からは絶対に離れず、ピッタリくっつき虫。
後半のお遊戯だけは楽しんでたけど、おやつの時間なんて私にめり込む気?っていうぐらい顔を押し当てて食ってました・・・。
しかも食べさせろというし( ^o^)ρ (^0^ )
アンタは王子様か・・・・ヾ(ーー )

途中で音楽ボランティアの催しを見て(ここは私だけ)、大爆笑( `ι´;)ククク
ごめんだけど、イタかったです・・・。

給食を食べる次男の元に戻って、おかずを残して終了。
友達ママとお話をしてさよならして、園庭で次男は帽子にいちゃもんつけて大暴れして (ノ><。)ノ))、最後に私に抱きつき「かえりょ・・・」(; ̄Д ̄)
だから帰ろ〜って何度も言ってんの(-゛-メ)!
ふぅぅぅ〜〜〜。
あっつい中チャリこいで帰りました。
次男はチャリでふねをこぎ始め、今も爆睡中です(-.-)Zzz

すっごい疲れた( ̄ε=‥=з ̄)
夜はエアロビで更に疲れてきます〜。
 
auther:あおい, 育児, comments(2), trackbacks(0), - pookmark
小学校のおまつり行事。
 
小学校の高学年がお店を出しておまつりをする日だった。
保護者も参加できるのでちょっと顔を出しに行った。
娘がすぐにみつかって、一緒にぞうきん&モップレースをした。
そのあといろんなゲームや催しが各教室で行われていて、そこにいくとスタンプがもらえるスタンプラリーにもなっていた。
ほんとによく考えてるな〜って思った。
高学年になったらこんなにもしっかりするのかと思うほど、大人顔まけの案内や呼び込みに驚いた。
相変わらず娘はこういう時になると何故か積極的にならない。
なんなんだろう・・・・。すごく気になる。
時折娘の陰った部分が見えると私もすごく不安になる。
それでも私をあちこちに連れてまわって、いろんなところに行ってみた。
宝捜しはおもしろかったみたい。
その間息子が全くみつからず、どこにいるんだろう・・と探しつつまわってたら、やっと渡り廊下にいるところを発見!
友達とずっとまわっていて、すっごく楽しそうでとびついてきた。(叫びながら)
グッドスタートの先生に「息子さんの声は昔からあんな感じ?」と聞かれた。
「それはハスキーボイスってことですか?」と聞くと
「そうそう、かっこいい〜って思って」
っていうけど、ほんとは耳鼻科の先生からは「会うたびにハスキーになるね。大声出してる〜?あんまり大声出したらだめだよ〜」って言われてんのよね。。
ほんとに無意味に「わーーーーー」って叫ぶんだもん。
元気を声で消化するなって感じ。

そんなこんなで時間がきて、ちょっとのはずが最後まで参加になりました。
ま、いっか。楽しかったから。

今日からダンナは1週間の出張。今日はエアロビがあるので実家に子供を預けて行ってこよう。
そのためには帰ってきたら息子の髪を切りにいって、その後保育園のお迎えに行って、宿題片付けして遊んだらお風呂に入れて、実家に行ってジムだ!
忙しい。自分の時間を取るのも必死だね。。
 
auther:あおい, 育児, comments(0), trackbacks(0), - pookmark
娘。
 
もう彼女に対してどうつきあっていったらいいのか分からない。
母親として失格だな〜と思うけど。
反抗期になってるのだとは思う。
自分の意見があるのは当たり前だから、聞く耳も持ちたい。
でも病院が嫌いで、勝手に自分の行く病院を決めて、それをダンナに言ってそのとおりにする。
私はきちんと調べて治して欲しいから専門の方に行って欲しいのに。
めんどくさいからしたくない。
負けたからもうしない。
コレをすると自分に利益があるからする。
わがまま放題で自分勝手すぎる。
私もどう言って聞かせたらいいのか、もう分からん!
そうすることがどれほどみんなに迷惑かけてるのかとか、色々と説明するけどまったく学習はせず自分のやりたいように、自分の都合のいいようにばかり・・・・。
双子の兄にまで「先生が言ってたじゃろ。綺麗な心について!綺麗な心は優しい心を持つっていうことじゃ!」って怒られてた。

ダンナによく似てる。だから余計に腹が立つのというのもある。
そして、ダンナも言っても言っても分からずこうして私は苦しむハメになってる。
娘も同じみたい・・・私はどうしたらいいのか全然分からない。

ダンナも娘と同じだけあって、私の言ってきたことをくつがえして娘の言うとおりにしてみたり、いいようにしてやる。
甘えさせてあげることと甘やかすことは違うということ。
私はそう思うのに。
今の私には心の余裕がただでさえないのに、もうかなりいっぱいいっぱい。
下の子も反抗期で好奇心旺盛でスゴイことをいつもしでかしてくれてる。
お兄ちゃんの相手をしたり、教えないといけないこともある。
私一人でできない。
なんだかすごく辛くなってきた・・・。
 
auther:あおい, 育児, comments(4), trackbacks(0), - pookmark
絵本たち。
 
☆読んでよかった絵本。これからも読みたい。買いたいと思う絵本です。
「ごめんねともだち」
 NHKてれび絵本で放映されてたらしいです。
 子供が保育園で借りてきたんだけど、すっごくいいお話。
 「ごめんね」・・・たった一言だけど勇気がいるよね。。
「おしえてウルトラマン」
 このウルトラマンはいろんなシリーズになってるみたい。
 他の本も読んでみたいな〜。と子供達に図書館で借りてきて〜とお願いしてま  す。
 いろんな質問にウルトラマン流にお答えします・・・という本。 
 すごく心にジーンとくる。
「ぼちぼちいこか」
 すっごく単純な絵本。
 カバさんがいろんなことに挑戦してみるけど、失敗ばかり。
 でも「ぼちぼちいこか」 
☆もう一度読んでみたい絵本
 「かたあしだちょうのエルフ」
 なんか読んだ覚えはあるんだけど、全然思い出すことができない。。
 でもどうやらすっごくせつない話のよう。
 題名はすっごく覚えがあって、絶対に一度は読んだと思うのに。
 また読んでみたい〜。
「ないたあかおに」
 これもせつないはなしだったよね〜。
 読んだら泣いてしまいそう。
☆これから読んで見たい本。
「わたしのいもうと」
 松谷みよこさん文の絵本なんだけど、どうも実話を基にできたお話のようです。
 いじめについての話で、とても読んでみたい。
「あらしのよるに」
 この間子供が図書館から借りてきて、何も考えずに読み聞かせたのであまり話し に覚えがないの。。
 でも羊の肉が好きな狼が羊と暗くて見えないところで知り合って、そのあとお互 いのことが分かってどうするか・・・そのあらすじを読んだら読んだなぁ〜と思 い出したりして。。
 またじっくり読みたいな〜。

せなけいこさんの絵本もかわいくて好きだな〜。下の子も保育園で借りてくるときはよくせなけいこさんの本を選んでくるの。
あとは「ぐりとぐら」絵もかわいいし、ほのぼのするよね。。

いろんな本読んできたのに、覚えてないもんだわ〜。
絵本って単純にまとめてるだけに、感動も大きかったり心にすごく響いてくるものが多いなぁ。
これから絵本も読んでみたいな。

 
auther:あおい, 育児, comments(0), trackbacks(0), - pookmark
参観日。
 
今日は小学校の参観日でした。

んんん〜〜二人とも落ち着きないぞ〜〜〜!!
と横目で見つつ(-"-;)、学校探検の発表を見ましたヽ(=´▽`=)ノ
長女はどうもこういう時には照れが大きいみたいで、手をあげる回数も少ないし声も小さいし、発表も小さい声で早口で顔をそらしながら元の位置に戻ってしまうのよね〜。
普段はあんなに態度デカイのにねぇ。
長男は落ち着きはないものの、手はビシッとあげて積極的に発言しようとしてて、声も大きくて正反対です〜。

1年生だから落ち着きないのも仕方ないのかな〜とは思うけど、とにかく先生って大変・・・。としか思わなかったんだよねぇ。
みんなもう少し我慢はできんもんかね。
ウロウロ立ったり、「トイレ」「空気吸いたい」って外に行ったり。
どうしてそれを許すんだろう・・・(・_・;?
そもそも私の時は先生は一人だったのに、今はサブの先生がもう一人つくの。
そのサブの先生が落ち着きのない子達にずっとついて、外についていったり膝に抱えたり汗だくになってたε= (++ )
私はもっと先生がビシッと怒るときは怒ればいいのにって思う。
いいところをのばすのはもちろんだけど、やっぱりじっと座ってなさいということをきつく言うことで緊張感が生まれたりすることとか、そういうことって大事なんじゃないのかなぁ。。
自由自由っていうけども〜〜、今日の様子見てると自由とは違うような気がする(-_-;ウーン

悪いけど、周りのほとんどの子(うちの子もなんだよね〜〜。怒っといたけど)が落ち着きなさすぎて、目がチカチカ、イライラして楽しんで見る気分にはなれなかったわ・・・(⌒ー⌒ )。。oO("o( ∇ |||)プルプル)

二人ともよくがんばったね〜とは言ったものの、懇談がすんで家に帰ると宿題して使った色鉛筆は出しっぱなし、手提げ袋も二人共放りっぱなし、連絡帳も手紙も出さずに遊びに出かけてて、結局怒られるのでした(`□´)コラッ!
こんなもんよね〜┐( ̄ヘ ̄)┌
 
auther:あおい, 育児, comments(4), trackbacks(0), - pookmark
<< 2/3PAGES >>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.